部材の塗装

  部材を運んだらまずは塗装です。
塗装

  湿気の高い温室になりますから、耐候、耐腐食性の強い塗料を選びました。浸透性の塗料で、木目が生かせるタイプのもの がよいようです。 使った塗料はキシラデコールにしました。 この塗料ですと、後に塗り直しが必要なときもそのまま重ね塗りができます

 


軸組みの組み立て

 塗料を塗って、乾かしたら、設計図どおりに木材を組んでいきます。 木は意外と重いので注意が必要です。
軸組み 軸組み
  また、組み立てたものをおいておくところや、雨にぬれないようにするシートなども必要です。
軸組み   やはり組み立ては楽しいものです。自分で設計したものが形になってくるとうれしくて 早くどんどん作りたくなります。でもいい気になって作っていると、できたものが持ち上がらなーい!!、動かせなーい!!!、つっかえて回せなーい!!!! なんてことになりますから(すべて経験済み )重さや大きさを見ながら組み立てます。
軸組み

軸組みができたら、サッシ窓の入るところに、サッシの外枠をはめ込んで取り付けます。取り付けた外枠の周りはサッシ取り付け用防水テープというのが売っていますので、 これでとめてしっかり防水します。
   軸組みができたら、デッキの基板の上に立てて固定していきます。ゆがみのないように注意して建てます。カドをしっかり止めて、壁の骨組みを作っていきます。骨組みが立ち上がると何とか形になって、大きさなどが実感できます。

 

■続いて、天井と屋根の作製のページへ。

inserted by FC2 system